2016年7月5日火曜日

ジュノー

やっぱり人類の技術力は、どんどんとアップしていますね。 どんどんと強くなってきていますね。 実にありがたいことです。 地球。 そして木星 その間には火星と小惑星帯がありますね。 水金地火木 ですからね。 んで、今日のニュースで木星を目指していた 無人探査機ジュノーが 無事に木星の衛星軌道に乗せることができたそうです。 実にすばらしいですね。 ジュノーはすごい速度で移動していました。 音速の約200倍っていうから、 秒速340m × 200 = 6万8千m/s という速度です。 つまり、毎秒68キロですよ。 すさまじい早さです。 1時間に244.8キロですよ。 とんでもない速度ですね。 でも、これだけの速度をだしていても、 木星にたどり着くには5年かかったわけですからね。 2011年に打ち上げられて2016年に到着。 いやぁ。 本当に宇宙って大きいですね。 これを考えてもわかるように、 人類が宇宙空間を自由に行き来するのは、 まだまだ無理ってことですね。