2016年5月23日月曜日

黒字が増える

ふえているそうでうs。 黒字。 これは貿易収支の話ですが、 ものすごく増えたそうです。 なぜ、増えたのか。 理由は簡単です。 輸入するものの金額が安くなったり、現象したからですね。 そういう事です。 なんでも主な要因としては、 げにゅなどが安くなったことなんだとか。 いまの日本って電力って火力で賄っているので、 これの値段がさがるっていうことは、 単純に支払うお金が減るから、ありがたいことなんですよね。 ちなみに原油は51.8%減少。 液化天然ガスは44.5%減少。 石油製品は59.3%減少。 と石油関連がことごとく減少したそうです。 いいことなのか。 わるいことなのか。 それはワタシにはわかりません。 ただ、海外に支払うお金がへるっていうのは、 良い事なのかなあ。 なんて思ったりもします。 ただ貿易黒字って、内需が不況であることによる黒字 っていうのも存在しているんですよね。 日本の場合はどうなんでしょうか。 わかりませんね。